オブジェクト管理 自分メモ

外部参照がイマイチぱっとしないMAX。
biped周りとなるとなおいっそうへたれ感が色濃くなる。
作業中、仕様の変更等はよくあること。
一個二個の更新なら、まぁいいが数百となると、もう。。。


とりあえず、パッチツール的な物を作成して、更新部分のみ
スクリプトで一括更新ってことでお茶を濁してるけど、
これも、イマイチぱっとしない。
更新作業時間自体は数秒なのに、ファイルのオープンあたりで
かなりの時間を食わされてる。どうにかならんものかと考えるも
こればかりはどうにもならないかな?
更新したファイルには、ファイルプロパティにバージョンを記載して
重複更新がないようにしてるけど、これも問題だな。
ファイルの合成をされたら、なんの意味も無くなってしまうし。
となると、オブジェクト自体にカスタムアトリビュートでプロパティを
追加するのがいいかも。
ここら辺に、IDとかバージョンを記載しておけば、オブジェクト名に
縛られないで、オブジェクトの単位での更新が出来そうかな。
作成者ってなプロパティでも追加しておけば複数人で1つの
ファイルを扱う場合に効果が出そう。
イベントハンドラで作成と同時にプロパティを追加するする
スクリプトを作ってスタートアップで走らせれば、現実味が
でてくるかな?
さっくりと自分で試して、よさげだったら周りにも広めていこう。

3DCG maxscript Posted by Tomoya Kanehira @ 22:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です