ライトフィールドを考える

「ソニック・ワールド・アドベンチャー」グラフィックス講座

を読んで、ライトフィールドって物理的に正確じゃない空間の動的キャラクタへの
ライティングに使えるじゃないのかな? と思い試してみる

まずは、特定の空間を分割
そのポイントから全方位(とりあえず40本ぐらい)にレイを発射
レイがメッシュと衝突したらそこのUV座標を採取
採取したUV座標からテクスチャの色を取得
その後、飛ばしたレイの本数と衝突までの距離から空間ポイントでの
色(明るさ?)を算出

ざっくりとこんな感じで空間ポイントの色(明るさ?)を出せるのですが
問題は、その値をどうやって保存しておくか
せっかくなので、リアルタイムな環境でこの値を使いたいので
やっぱり、テクスチャとして保存したいと思うのが人情

で、三次元を二次元に効率よく収める方法を現在模索中
なんか良い方法ないかな?
やっぱ、テーブルデータとして保存した方がいいのかな?

3DCG Posted by Tomoya Kanehira @ 09:30

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