前回の投稿から “Alternativa3D” で一通りボックスを表示したり、 スキンメッシュな
オブジェクトを表示して遊んでたわけですが、 ここで問題が。。。
そもそも “Alternativa3D” の描画があまり速くないということで、
あっさり “Away3D 4.0.0 Beta” に鞍替え。
そもそも、初めの段階で “Away3D 4.0.0 Beta” も試していたわけですが
何故だか、実機で表示されない問題があったので諦めてました。
その問題は、”application.xml” の設定をやはり
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<fullscreen>false</fullscreen> |
に設定することで解決できました。
“application.xml” の設定は実際に試してみないとわからないので設定が面倒です。
体感速度ですが、 “Away3D 4.0.0 Beta” の方が描画は高速です。
モデルデータの読み込みも “Alternativa3D” では “Collada” でしたが、
“Away3D 4.0” では専用バイナリの “AWD2” で試してますが、速いです。
“AWD2” のエクスポータは、max2012用しかありませんが、
ソースが公開されてるので、
・日本語環境でのマテリアルの出力
・Bone しかスケルトンとして出力されなかったので “Biped” “Helper” “Dummy” も出力
な点を修正して使いものになるようにしました。
現状、ベータ版ということもあって色々問題はありますが、
来月には正式版が出るみたいですがどこまで修正されているのか
それも楽しみ!!