“Away3D 4.0.0 Beta” で3Dオブジェクトを表示できたので、せっかくなので
物理演算もやってみました。 テストに使ったシーンは、 “Away3D 4.0.0 Beta” で
読み込んだフライパンのメッシュオブジェクトに 同じく読み込んだボールの
メッシュを落とすというシーン。 ついでに、フライパンを動かしてみたりもしました。
ライブラリ候補としては、
・AlternativaPhysics
・Away Physics(awayphysics-core-fp11)
・Jiglibflash(jiglibflash-core-fp11)
・Pellet(Adobe Proscenium)
初めは、”Alternativa3D” + “AlternativaPhysics” で行こうと決めていました。
ところが、描画の方を “Away3D 4.0.0 Beta” に変更しちゃったので、
“AlternativaPhysics” は動くかどうかわからないので却下。
まず、”Jiglibflash” を試してみました。
“Away3D” 用のプラグインクラスが存在するのに気がつかず自分で描画と
物理演算を接続するクラス書いてましたが、そっちを使えばもっと簡単に使えるはずです。
使い方等は、沢山の優良サイトが存在するので割愛しますが、 想像以上にすんなり動きました。
次に、”Away Physics” を試しました。
こちらは流石に “Away3D” 用ということもあって、 “Jiglibflash” 以上にあっさり。
“Away Physics” は、”MikuMikuDance” などでおなじみな、 “Bullet Physics Library” を
“Alchemy” を使用してそのまま動かしてるというライブラリです。
最後に、”Pellet” を試しました。
Adobe謹製の Stage3Dフレームワーク “Proscenium” 内に存在する3D物理演算
ライブラリですが、単品でも使えるようです。 これも、”Bullet Physics Library” をベース
としたライブラリですが、 “Away Physics” と違って “ActionScript” で書かれた
ライブラリです。
“Away Physics” 以上に使い方が、”Bullet Physics Library” と 同じなので、
“Bullet Physics Library”の解説サイト見ながら 試しました。
で、3つを試した個人的感想ですが
速度
“Away Physics” > “Pellet” > “Jiglibflash”
安定性(精度)
“Pellet” > “Away Physics” > “Jiglibflash”
な結果です。
この結果から “Away Physics” か “Pellet” で迷いましたが、”Pellet” を使うことに
決めました。
何故かというと、”Away Physics” は使いやすいのですが細かい設定が
できないからです。
その点、”Pellet” はちょっと使うのが面倒ですが、 “Bullet Physics Library”の設定が
そのまま使えます。
速度は、大量のオブジェクト表示しない限り “Pellet” でも
そこそこ出ます!!
ただ気になるのは、”Adobe” が “Pellet” の開発を継続 してくれるかどうか。。。